☆本日のレッスン☆

・ウォーミングアップ
・キャット&カウ、キャットストレッチ
・後屈、ツイスト
・ヒップスクエア、バランスポーズ
・クールダウン

今日はちょっとヨガの哲学のお話。
今日は太陽礼拝なしのシークエンスをやりました。個人的に大好きな太陽礼拝なのですが、敢えて。
お食事と同じで、つい好きなアーサナばかりやりたくなってしまうと思うのですが、苦手だったりあまりやらないアーサナも取り入れて、バランスのよいシークエンスを行っていくのも、とても大事ですね!
ヨガでは、所謂「完成形」と呼ばれる形を作ることが目的ではありません。ひとりひとり顔が違うように、筋骨格もひとりひとり違うのですから、完成形も人の数だけあるあっていいはず。
とは言え、世間一般的な「完成形」と呼ばれる形はあります。それに近付けるよう練習を頑張るのも素晴らしいこと。時には自分の限界に挑戦してみることも大切なこと。
しかし、自分の心地よいところを見つけ、そこで呼吸の深まりや、伸びている身体の心地よさを感じたり出来るのが、ヨガの良いところだと思います。どこでアーサナをキープするかは、自分基準でよいのです。
ヨガの経典「ヨーガスートラ」でも言われていますが、「スティラ スッカ アーサナン(アーサナは安定して快適でなければならない)」と。
頑張りすぎて、ポーズをキープする為に余計な力が入り過ぎてしまったり、顔が強張っていたり、若しくは呼吸が止まっていたら…?

それは快適ですか?
安定していますか?
ヨガのアーサナには、たくさんの軽減法やバリエーションもあります。
今のご自身の心地よく安定できるところを探してみましょう。