☆本日のレッスン☆
・ウォーミングアップ(肩甲骨、背骨)
・太陽礼拝
・ヒップオープナー
・ヒップスクエア
・ツイスト
・クールダウン
以前もレッスンノートでダウンドッグについて書いたことがありましたが、今回もまたダウンドッグについて少し。
ヨガのひとつひとつのアーサナ(ポーズ)では、やりたい身体の動き・目的=「正しい身体の使い方」があります。そして、それと同時に、正しい使い方をする為に「ここは緩めてもいいよ」というポイントもあります。
例えば、ダウンドッグでの正しい身体の使い方は「足の付け根をしっかりと曲げて、背中・腰を伸ばすこと(解剖学的な言い方だと「股関節の屈曲と脊柱の伸展」)」です。なんとなく膝を伸ばして脚を真っ直ぐにしたくなりますが、膝は緩めてもいいポイントなのです。
正しい身体の使い方をするかどうかで効果も変わってきます。
ダウンドッグでは、最初は膝を曲げた状態から始めて、背中・腰が気持ちよく伸びたら、少しずつ膝を伸ばして踵をマットに近付けてみます。膝を伸ばして背中や腰が丸まったなと感じたら、少し戻って膝は曲げたままでOK。股関節をぐぐっと引き込むように曲げて、お腹と太ももを近づけるように。そこでkeepして呼吸を続けてみます。背骨が伸びていると、気持ちよく呼吸もできると思います。
今日のレッスンでは、回数を重ねるほどにダウンドッグでの背中の伸びが深まっていきました!
アライメントの整ったヨガのポーズは、見ている側もなんだか気持ちのいいものです。