☆本日のレッスン☆
・ウォーミングアップ
・ヒップスクエア・ヒップオープナーのシークエンス
・バランスポーズ
・クールダウン

ヨガで大切なこと。
先生の見本と同じようにポーズをとることよりも、安全で快適にポーズをとることが大切です。
ひとりひとり身長が違うように、骨格も筋肉のつき方も違います。見本と全く同じようなポーズを取ることは無理です。(それに向かって努力することは、勿論大切で素晴らしいことで、それを否定しているわけではありません。)

安全で快適であることの定義とは…?
先ずは、ケガをしない・身体を傷めないこと。
その為にはアライメント、正しい身体の使い方が大切です。
例えば膝関節の場合
ランジやアンジャネアーサナ(前の膝は曲げて、後ろ足は伸ばす)では、膝は踵の上。つま先より前に膝が出てしまうと、膝関節を傷める原因になります。
そして、ヴィラバドラーサナⅠ・Ⅱなどでは膝とつま先の向きが揃うようにしましょう。
そして、快適とはどういう状態…?
ひとつは、心地よく呼吸ができることでしょう。
見かけの形にばかりとらわれて、呼吸が浅くなっていては、それはヨガでやりたいことの本質ではありません。
少しポーズを緩めて軽減してでも、快適に深い呼吸ができることが大切です。

見本のポーズとは違うように見えても、ケガのリスクを排除し、ご自身の呼吸が快適にできるところを目指す。これが本来のヨガでやりたいことだと思います。
目に見えていることだけにとらわれないで。心にも身体にも優しいヨガを楽しみましょう!